【最北投資】1月実績は投資&ポイ活で5万円を超える!〜トラリピが少なめの結果に〜

最北投資ブログ1月実績 実績
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、りゆうです。

今回の記事では1月の投資、ポイ活実績を公開します。

ちなみにこのブログを作ってから初公開ですが、公開することで自分自身も単に結果だけでなくパフォーマンスなども含めて今後の作戦を練れると思います!

 

かめ
かめ

どんな結果になるか楽しみだかめ〜

 

 

最北投資ブログ実績集計ルール

 

結果といっても何を対象に集計するかで結果が変わってくるので、次のようにルールを決めたいと思います。

 

1 期間は2019年1月1日から集計し、累計も毎月計算する。
2 ポイントも集計対象とする

 

我が家ではポイントを使って生活消耗品を購入し、その浮いた現金を投資に充てるル−ルなので、ポイントも立派な収益としてカウントします。

(ポイ活ブログなので当たり前かもしれませんが。。)

これはポイ活を積極的に行い投資への入金力を稼ぐ作戦です!

 

かめ
かめ

ポイ活は投資のディフェンスになるかめ〜

ポイントが余ってるからといって贅沢品やコンビニでの買い物はしません。

もちろん本当に欲しいものがあれば、しっかりと買います笑!

 

3 投資は決済損益のみ計上し、含み損益はカウントしない

 

あくまで決済したときに得られた利益もしくは損失を計上します。積立NISAやロボアドバイザーなどの積立型は決済しない限り集計の対象にしません。

 

4 最終的に変換したポイントのみ計上します。

 

ポイントサイトやアンケートで得られたポイントは一時的に得られたポイントとしてみなし集計しません。

どういうことかと言うと、僕はポイ活して得られたポイントをさらに増やすようにポイントを変換します。

例えば、

ポイント変換ルート

 

この場合、あくまでも最終的に得られたdポイントをカウントします。

この方法も今後別記事でまとめていこうと思ってます!

 

最北投資1月実績

 

気になる1月の実績は56,206円でした!このうちポイントは33,067円分です。

内訳は次のとおりです。

投資セクター
手動トラリピ(元本:約200万円) 9,155
本家トラリピ 456
米国VI (VIX) (元本:約20万円) 4,335
仮想通貨 (BCH) (元本:5万円) 9,193
合計 23,139
投資累計 23,139
ポイントセクター
Lineポイント 6,748
楽天ポイント 9,394
メルカリ 10,135
アマゾンギフト券 2,500
Tポイント 753
dポイント 3,537
合計 33,067
ポイント累計 33,067

 

主力の手動トラリピは利益が少ないと思ってますが、この理由は後述します!

 

VIXの方はポジションが3つ決済されて少し利益が出てます。現在も3つほどポジションがあるので楽しみにしてます。

仮想通貨は少額で積み立てしてたものの、ずーっと沈黙状態でした。ところが、ここに来て軒並み上がってきたのでビットコインキャッシュを決済しました。

買ってからずーっと下がり続けていたので買い続けるか止めるか迷っていたのですがちょうどいいタイミングだったと思います。

残りはビットコイン、リップル、イーサリアムをそれぞれ5万円ずつぐらい保有してますが、最近上がっていることもあって利確しないで様子見しようかと思ってます。

また決済していないので今回は載せていませんが、他には

・積立NISAで楽天証券の米国株インデックス投資

・ネオモバイル証券でS株の購入

・ラインワンコイン投資

・ソーシャルレンディングのFunds

・SBI FXトレードで500通貨のお試し手動トラリピ

で運用しています。

新たに2月からはメキシコペソを積み立て開始、ユーロズロチも4.3を超えればエントリーする予定です。

さらに現在住宅購入に向けて不動産投資を検討していますが、そのうち記事にしますね。

 

なぜ手動トラリピの利益が少ないか?

 

1月実績挿絵

 

自分としてはもう少し手動トラリピの利益が欲しい印象です。

というのも、0.1円の値幅でトラップを仕掛けており、200万円ぐらいの設定で動かしている割には結果が微妙です。

しかしこれには理由があって、実はこの設定を開始したのが実は1月8日からなんです。

去年までは本家トラリピで運用しており、途中からSBI FXトレードでお試し500通貨で手動トラリピを始めました。

 

そのポジションが中々解消されなくて資金が凍結されていたんです。

ちなみにSBI FXトレードにはまだポジションが残っていますが、これはAUD/NZDが最近動かなくて決済されない状態です。

こちらもそのうち決済されると思っているので気長に待っています!

トラリピは長い間決済されないポジションが発生する性質の運用なので、

 

・余裕を持った資金で運用すること

・気長に待つということ

 

が大事だと改めて納得しました。

また投資資金が十分に無かったり、ポジションが中々決済されないという状態でもポイ活でヘッジすることでトータルの利益を増やせれば良いかと思ってます。

特に運用元本が少ないうちはポイ活でも十分な収益に繋がると思っています。

 

最北投資ポイ活実績について

1月実績挿絵2

 

ポイ活はメルカリ、楽天、ラインと王道のポイントが貯まりやすいですね。

ポイントは色々種類があって何を貯めたら良いのかわからなくなりますが、僕はメジャーなポイントは全て貯めることにしてます。

理由はどのポイントでもドラッグストアやスーパーなどで使えるので、我が家では生鮮食品だったり日用品をポイントで購入しています。

またポイ活のうち、自分がとても注目しているのが次の3つの方法です。

 

ワンコイン投資でラインポイント
Tポイントでネオモバイル証券と楽天配当金PG
Pex でソシャレン or 定期預金運用

 

どれも投資とポイ活のコラボで相乗効果を発揮すると思っていて現在仕込み中です。

近々記事にする予定なので楽しみにしていてください!

 

ちなみに手動トラリピ管理ツールを配布してます!

 

【無料公開】手動トラリピ管理ツールの導入と使い方〜Google スプレッドシートでFXのポジション管理〜
手動トラリピは発注やポジションの状況を全て自己管理する必要がありその煩雑さがデメリットでもあります。そこでマネースクエアやトライオートFXのようなアプリ機能をGoogle社が提供するグーグルスプレッドシートで再現し無料公開しました。このアプリを導入するとトラリピで面倒なポジション管理も簡単に行うことができます。スマホからでも利用できるので外出中でもトラリピの発注管理が簡単にできます。

 

また手動トラリピの考え方はこちらで紹介してます!

 

【徹底解説】手動トラリピのメリットとは!?〜マネースクエアのトラリピとの違い〜
FX自動売買で有名な手法、マネースクエア社のトラリピを手動で行うメリットについて解説!メリットだけではなく、デメリットを効果的に解消する方法も紹介しています。

 

かめ
かめ

ポイ活で投資のリスクを下げるかめ〜

タイトルとURLをコピーしました