2020-03

CFD

【危険】恐怖指数VIXで損切り!〜米国VIの価格調整額を徹底解説〜

恐怖指数として有名なVIXの価格調整額について解説してます。GMOクリック証券のCFD銘柄、米国VIはショック相場において長期に渡って価格調整額による損失リスクがあり注意する必要があります。米国VIは先物なので期日になると値洗い(ロールオーバー)が行われます。期先レートに合わせて期近レートの価格の調整が行われ、強制的に確定損失が発生することがあり、管理人もコロナショックの際に高額な損失を経験しました。本記事ではその事例を元にVIX投資のリスクについて詳細に解説しています。
投資

【リスク管理】HACCPシステム〜危害分析重要管理点〜

食品製造におけるリスク管理法ハサップ(HACCP)について解説、北海道では既にハサップ管理を行っている製造業は多いですが、東京オリンピックに向け制度化されることや、ウイルスなどの微生物制御にも応用できることから本記事ではHACCPについて詳細に解説しました。危害分析(HA)や重要管理点(CCP)などの用語解説及びHACCPプランの作成方法について記述しています。また本記事では作成後の検証の仕組みや作業手順書、記録の重要性についても解説してます。

2月実績〜投資リスクはポイ活でリスクヘッッジ〜

2月の投資およびポイ活の実績を公開、今月の結果はトータルで10万円を超えました。また、ポイ活が投資の実績を圧倒的に上回っておりポイ活が投資のリスクヘッジとして機能しました。最北投資ブログでは元本0円で始める資産運用としてポイ活を合わせた投資術を解説してます。
タイトルとURLをコピーしました